株式会社B-plusロゴ

「オイル美容」は本当に美容効果があるのか?

HOME > 「オイル美容」は本当に美容効果があるのか?

「オイル美容」は本当に美容効果があるのか?

オイル美容のメリットとデメリット

昨今、以前にも増して、”オイル美容”への注目が高まっています。みなさんも、なんらかの美容オイルをお持ちの方も多いのではないのでしょうか?

美容に用いるオイルは、さまざまな種類のものが登場しています。現在は、とても美容効果の高い美容オイルが様々なブランドやメーカーからたくさん出ています。

せっかくならそれぞれの特性を知って最適なオイル美容を実践したいですよね。そこでオイル美容の基礎知識やメリット、デメリット、オイルの使い分けなどについて詳しくいていきましょう。

 

そもそも肌にはオイルは必要なのか?

オイル美容とは、その名の通り、オイルを使って行うスキンケアのことです。

本当に肌にとってオイルは必要なのでしょうか?冬という季節や天候も影響する乾燥肌ですが、そんな乾燥肌には油分でなく水分が必要です。肌は水分だけを補給すると過乾燥が起きる場合があります。

夏の肌は化粧水をバシャバシャ使っても、すぐに自分で皮脂が出てきて過乾燥を防いでくれます。しかし、秋から冬になってくると、肌は皮脂が出てくるまでの時間が長くかかってしまい、肌の表面から水分が蒸発しやすい状態になってしまいます。

その結果、肌は乾燥し、肌のバリア機能も弱まり次第に敏感な肌状態になりがちです。そこで皮脂に代わる良質なオイル(油分)によって、肌に水分を閉じ込める必要があるのです。

 

オイルをスキンケアに活用するメリットとは

皮脂が少くなっている肌に美容オイルを補うことで、色々なメリットがあります。

・柔らかく滑らかな肌ざわりになる
・ただ単にされて透明感アップ
・外部からのダメージや水分の蒸発を防ぐ
・炎症を抑え、肌の再生と修復を助ける
・次に使うスキンケアの浸透を高める

オイルと他のスキンケアアイテムとの相性は?

肌に美容オイルをつけることで、その後に使う他の化粧品をオイルの油分に弾いてしまうのでは?と思う方もいるのではないのでしょうか。でも、実は全くその逆なのです。

肌の表面は、レンガのように並ぶ角質細胞と、その細胞同士をくっつける糊のような働きをする細胞間脂質とで構成されています。その名の通り、細胞間脂質は油溶性なのでオイルがよくなじむのです。

イメージとしては、新聞紙の束をを水に浸して乾かしたら…張り付いてガビガビに固くなり、はがれなくなりますよね。

では、オイルに浸して乾かしたらどうでしょうか?オイルなので乾いたり張り付いたりすることなく、1枚1枚なめらかにはがれます。角質細胞にも同じことが起こるのです。

オイルで水分を吸収すできるように状態が整った肌は、驚くほどに化粧水をぐんぐんと浸透させてくれます。油の膜でフタをするのでなく、肌内部に入り込んで糊の部分を増やし、水分を蓄える力をアップさせるのが美容オイルの働きなのです。

肌の変化としては、まずはキメが整ってきて肌がふっくらとしてきます。そして次第に毛穴が引き締まり、肌全体の透明感がアップし、くすみが消えていきます。不安定で敏感な肌の方は、肌が安定し、揺らがなくなってきます。

オイル美容の注意点

ただし、オイル美容で気をつけたいことがあります。美容オイルは1〜2滴から使って、一度の使用量を増やしすぎないようにしてください。

使用説明に1滴と書かれていて、少なくて不安になってしまい、ついもう少し増やしている人は意外と多いかと思います。

肌が慣れてくるとつい一度にたくさんの量を使ってしまいたくなりますが、(※オイルでマッサージする場合は、摩擦が生じないようにたくさん使いましょう)自分の皮脂腺の働きを鍛えることも大事です。

乾燥が落ち着いてきたら、徐々にオイルの量を減らしていってください。”自分の皮脂と補うオイルの量を見極めること”、が、乾燥肌を定着させない最大の秘訣です。

美容オイルは用法を守り、適切に使おう

やはり美容オイルの美容効果はとても高いものがありました。乾燥肌の方にはより効果が高く、保湿効果だけでなく、ターンオーバーが促進させたり、炎症を抑えてくれたり、肌を再生させてくれる効果まであることにはびっくりですよね。また、他のスキンケアアイテムとも相性がいいことは、しらなかった方もいいかもしれません。ぜひ寒い時期で乾燥が進んでしまう時期の今、オイル美容を取り入れてみましょう。

美容器具oem
TOP